スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maven 書籍

和書 Maven
洋書 Maven
Maven

パケット・トリック―手品から超不思議現象まで

発売日:
ランキング 64338 位  渋甘
商品レビュー  かなり以前、「松田道弘のマニアックカードマジック」の巻末の参考文献に、 本書の原書( Focus )が紹介されているのを見て以来、ずっと気になっていました。 Max Maven( Phil Goldstein )氏は日本でも有名なマジシャン。 私に限らず、本書の邦訳を待ち望んでいた人は少なくないはずです。 ツィスティング・ジ・エーセス、コレクター、ユニパーサルカード、カードアクロス、オイル&ウォーター、4エースアセンブリ・・・ ・・・といった、カードマジックの多岐に渡る現象を、 一人でこれほどカバーしていることに驚きます。 そして解決方法のエレガントさにも。 ほとんどの作品が、レギュラーカードのみを使って演じられること、 また60作品というボリュームも魅力的です。 裏が表になる(またはその逆)、裏の色が変わる、という類いの現象がかなりを占めるので、 通して読むと、正直、さすがに食傷気味になりますが、 どの作品も水準が高く、そのなかにさらに大傑作が含まれていますので、 じっくり取り組むことをお勧めします。
商品レビュー  大学生の時に、パケットを個別に購入したものがいくつか入っています。それだけでも、ゆうに5000円は超えていることでしょう。わかりやすい現象が多くて、大変にお薦めです。持ち運びも楽ですから・・・是非ともお友達などに演じてみましょう。
商品レビュー  半分ほどですが手順を追うことができました。パケットトリックで使う基礎的な技法(エルムズレイ・カウント、ハーマン・カウント、アスカニオ・スプレッド、ジョーダン(ヨルダン)・カウント等)に慣れていた方がさくさく読めます。もちろん、これらの技法の名前が出てくるたびに練習しても良いのですが。基本的にはカードの裏や表の変化現象が多いのですが、中には「捕獲(p45)」のように、デックを使ったものもあります。説明は簡潔要を得たもので、挿絵も豊富です。ただ、飛ばし飛ばし読んでいると、知らないテクニックに出くわしたときに前の頁に戻らなければならなかったりするので、頭から一つずつ手順を追っていったほうが良さそうです。解説が重複するような手順の場合は挿絵もない場合が多いですし。地味にありがたいのは、手順の途中のカードの順番が割と頻繁に説明されていることです。こういった細かい気遣いのある本は良いですね。

Maven

開発者ノートシリーズMaven

発売日:
ランキング 218939 位  渋甘
商品レビュー  日本語の情報が極端に少ないMavenだが、本書はその概念から具体的な使い方、カスタマイズまで、Mavenの基本を理解するのに適している。さっくりと読める200ページというページ数も適切である。一通り流しながら読んでから、必要なところを読み込むという使い方が良さそうだ。秀逸なのは本書の構成で、全ての項目が、 ー(目的) ーどうすればよいか? ー何が起こったのか? ーこれはどうか? という見出しから構成されている。この体系的な項目立てにより、見通しがよく、後々辞書的にも使える柔軟性を本書に与えている。 また基本的にMaven1について書かれているが、執筆時点でMaven2がリリースされたため、本書もそれに追従して必要なところはMaven2との違いにも触れてあり、新しくMaven2から導入を考えている人にも勧められる。 唯一残念な点は、訳本にありがちなことだが、所々に直訳で意味が取りにくい箇所が見受けられる点だ。英語が苦にならない人は原著を読むことを勧めるが、とはいえ、現時点(2006.6.2)では貴重なMavenの入門書であることに代わりはない。必要な人にはとても価値ある一冊。

Maven

マスタリング Maven Java開発の容易性を実現する次世代のビルド/構成管理ツール

発売日:
ランキング 236984 位  渋甘
商品レビュー  数少ない日本語の参考書として貴重だが、ページ分量が少ない割には内容が豊富で、Mavenを学ぶ人、リファレンスにする人にも適切な構成とは言い難い。また本書の執筆時点でMaven2がリリースされているにもかかわらず、一切言及されていないあたり、寿命が短い書籍になりそうだが。

関連ページ:
渋甘: Maven
関連ブログ記事:
東京のシステムエンジニア
katoy: cocolog:
人間万事塞翁が馬
marsのメモ

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

tram Tokyo Takei freestyle LRT world electric Maeda trams model cars 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。