スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Microsoft Windows Vista - 2007年1月30日発売

Windows Vista
Windows Vista
Windows Vista
Windows Vista

Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版

発売日:2007-01-30
ランキング 5 位  渋甘
商品レビュー  製品版は、いまだ使用できませんので、Ultimate RC1(Build 5600)の感想になりますが、Celeron M-410、1GBのメモリーで十分快適に動作します。GPUが良くないと、Aero機能が使えず、Basic版と同じになるようです。一応、念のため、XPとデュアル・ブートにしています。使用して、最初に驚いたのは、起動が異常に早いことです。長々とロゴを見させられずに、すぐにパスワード入力画面になります。次に驚いたのは、アプリケーションの互換性が少ないということです。Adobe Acrobat 8、Acronis TrueImage 10以前のバージョンは、動作しませんでした。特に、Daemon Toolsは、TrueImage同様、最新版でないと、システムを破壊しました。OSのデュアル・ブートを操作するアプリケーションも、付属のもの以外は、使えませんでした。システムに関連するアプリケーションは、XP版では、ほとんど無理ではないかと思います。逆に一太郎2006など、システムに関係しないアプリケーションは、正常に動作しています。現在のところ、何度もWindows Updateが新しいアップデートを読み込み、改良を重ねている状態で、そのたびに、システムの安定度も増しているようです。GUIは、マッキントッシュ・ライクで、とてもきれいですし、便利です。個々の機能は、いまだ使いきれず、右側にカレンダーと時計を配置して、OFFICEが使えればいいか、という状態ですが、正常に動作するアプリケーションが増えれば、XPからの完全な移行も、視野に入ってくるでしょう。OSの設計コンセプトには共感しますが、使用できるアプリケーションが少ないという点で、星1つ、減らしました。

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

発売日:2007-01-30
ランキング 18 位  渋甘
商品レビュー  RC.1を試しましたが製品版で多少のデバッグ、改善がされてる程度ならXPからのアップグレードは自分は控えます。Dedender、searchどちらかが原因だと思われますがハードディスクへのアクセスが頻繁すぎ、その際は常時CPUは70%以上をキープしています。UACも不愉快この上なくソフトをインストールするにも警告を発しメッセンジャー以上に邪魔です。グラフィックは綺麗ですが、目に見えるポイントでXPから劇的な変化を見つけるとしたらこれぐらいです。エクスプローラに至っては『一つ上のフォルダへボタン』が無く退化してます。絶対パスでフォルダを移動するのはイライラします。Aeroは確かに綺麗だしウィンドウの透明感には惹かれましたが、メモリを大量に食われ512MBでも厳しさを感じました。更に言わせて頂くならアクティベーションの期限切れになれば正規ユーザーだろうが認証するまで使用不可になるのも納得がいきません。勿論、XPで積み上げられた経験を生かしてOS本体としては熟成の域に近付きつつあるのは確かです。しかしながら最低推奨環境も敷居が高く、XPをカスタマイズしてSP1がリリースされるまではXPを使った方が現状では懸命だと思われます。
商品レビュー  まだ使ったことはないので、推測でお話しすることになりますが。家でXP、会社で2000proを使っているので、その比較から。 普通に使っている分には、差は感じられません。 異常が発生した場合は、XPには復元といった便利な機能がありますが。 デスクトップについては、家のXPはクラシックスタイルにしています。だから、差はまったくありません。 なぜそうするかというと、この方が機械に負担がかからないからです。雑誌等でも、そうすることが推奨されています。 Vistaのデスクトップは確かにきれいですが、本当にそこまでしなければいけないのか、今の段階では判断できません。 乗り換えても、またクラシックタイプのデスクトップにしてしまっているかもしれません。 ベーシックな部分では、大いに改善がされていることは間違いないと思います。 だから私としては、いずれ乗り換えは間違いないにしてももう少し様子を見てから、と考えています。
商品レビュー  以下は、ベータ版(RC1 製品候補版)を試してみた感想である。 XPからアップグレードインストールをしようとしたら、セキュリティソフトなど、XPにインストールされている多数のソフト名が表示され、これらのソフトをアンインストールしないと、Vista にアップグレードできない旨の表示。これには、参った。面倒この上ない。仕方がないので、新しいHDを接続して、クリーン インストールした。このように、アップグレード インストールするためには、現在使用しているソフトを、アンインストールする必要があるかもしれない。あるいは、Vista上では動作しない可能性もある。ソフトの互換性には、注意が必要だ。また、ハードの互換性は、マザー搭載のRAIDを組んでいたりすると、インストールできない場合があるとのこと。この点にも、注意を要する。 グラフィカルなユーザーインターフェースは、見た目が大変美しくなっている。また、新機能インスタント サーチ機能は、大変便利。Googleなどで、同じようなソフトを配布しているが、最初からOSに組み込まれているので、安心感が違う。しかし、全体的にはXPと大きな違いは見受けられず、最近のソフト全般の傾向と同じで、より初心者向けになったという感じを受けた。たとえば、フォルダなどを開いた際に上部左側に表示されるツールバーのカスタマイズができなくなっている。初心者には必要ない機能なので、削除されたのだろうか。私は、カスタマイズを施して頻繁に使用していたので、大いに不満。 実は、発売されたら、すぐにでも導入しようと思っていた。しかし、ソフトの互換性の問題、また、XPの方が便利に思える点が散見される点から、しばらく様子をみようと考え直した。なお、新しい3Dユーザーインターフェース Aero Glass(エアロ グラス)は、この Home Premium 版以上で使用できる。もっとも安価な Home Basic 版では、対応していないので、注意が必要だ。

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

発売日:2007-01-30
ランキング 33 位  渋甘
商品レビュー  確かに新しくなって色々楽しみですが各ソフトメーカーも対応にはしばらく時間がかかりそう。すぐにビスタにしてソフトが起動しないなんてことがないよう、よく考えてバージョンアップすべきだと思う。Meの二の舞にならないことを願うばかりです。

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

発売日:2007-01-30
ランキング 58 位  渋甘
商品レビュー  当初2006年発売予定でしたが、不具合で2007年1月に発売が延期されたWindows Vista がやっと発売します。 Vistaは使いやすさ、見やすさが良くなっているとは思いますが、あと数年間はXPでも充分だと思います。 お金に余裕がある人や、時代の最先端に乗りたい人向けだと思います。

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Home Basic アップグレード版

発売日:2007-01-30
ランキング 64 位  渋甘
商品レビュー  Windowsの最新版のVistaです。 たぶんこのパッケージを購入する人が一番多いのではないかと。 GUIもかなりかっこよくなってますね。 セキュリティ機能も上がったようです。 しかし、それだけあってスペックの要求がすごいです・・・。 メモリ最低512MB、推奨1GBって・・・。 あと、Windowsはとくに最初はβ版状態らしいので、自分はしばらく様子見です・・・。

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Business アップグレード版

発売日:2007-01-30
ランキング 462 位  渋甘

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Business 通常版

発売日:2007-01-30
ランキング 710 位  渋甘

Windows Vista

Microsoft Windows Vista Home Basic 通常版

発売日:2007-01-30
ランキング 627 位  渋甘

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

Tokyo electric Takei freestyle cars trams world Maeda tram LRT model 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。