スポンサーサイト


[NEWS]NTTドコモ、地図強化に向けてゼンリン子会社と提携

[NEWS]NTTドコモ、地図強化に向けてゼンリン子会社と提携

2007年6月4日(月)、移動体通信事業大手のNTTドコモが、ゼンリン子会社のゼンリンデータコムと資本提携および業務提携すると発表した。 ゼンリンデータコムは電子地図情報の配信を手掛けているが、NTTドコモはこのゼンリンデータコムから第三者割当増資を受けることにより第3位株主となる。 ウェブアプリケーションおよび携帯アプリケーションが益々進化を遂げる中、地図データは基盤コンテンツと鳴り得るものであり、NTTドコモにとっては戦略的に大きな意味のある提携であるといえる。

参考情報: 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070604AT1D0407W04062007.html

ゼンリン 地図

信濃路のあるきかた―大きな字の本

発売日:
ランキング 151467 位  渋甘

ゼンリン 地図

立山・黒部

発売日:
ランキング 170179 位  渋甘

ゼンリン 地図

ラスベガス

発売日:
ランキング 202830 位  渋甘

ゼンリン 地図

みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)

発売日:2007-04-26
ランキング 675 位  渋甘
商品レビュー  車のドリンクホルダーに置いてもGPSは捕捉できるのでこれは使えるか? と思いましたが、遠距離だと目的地まで案内してくれないし、 現在地をあらわすのが10秒ごとなので車で走っていると交差点をいくつも通り過ぎてしまいます。 大まかな自分の位置を把握したい場合には役に立つかもしれません。 ためしに郵便局まで案内させたら、到着したのに目的地まで53mと表示されていました。
商品レビュー  う~む。期待ハズレでした。 PSPの地図系ソフトは初めて買ったのですが気軽に使えるモノではなかったです。 ■残念ポイント■ A:GPS捕捉までの時間が長すぎる。   →市街地や住宅地などでは10分以上かかったり捕捉できない時さえある。 B:ルート探索が直線距離3kmまでの徒歩でしか使えない。   →何故こういう仕様なのか全く意味不明。(もちろん電車ルートも検索できず) C:メニュー構成や操作が不親切で操作が簡単にできず、面倒で戸惑う。   →特に徒歩ナビでスタートとゴールを登録スポットやホームから選べないのは痛い Bの通り、これは街歩きなど近距離を歩く際のツールとして作られたと思いますが、 Aの有様なので使えません。地図だけ表示して歩いてしまった方が速いです。 これはソフトよりPSP+GPSレシーバーの問題かもしれませんが・・・ PlaceEngineは良いと思いますが無線LANが整備されてない所では使えないし。 正直言って、最近の携帯電話に標準装備されているGPSナビに完敗です。 携帯はすぐにGPS捕捉するし、操作もわかり易く親切で、常に最新の情報だし。 こちらは画面が大きく地図が見易いだけで、携帯に対するメリットが薄いです。
商品レビュー  他の方も書いておられますが、ルート検索3Km以内なのがネック。なぜ限定する必要があるのかな? 歩行者限定なら検索時間が長くても問題ないので、制限を設けて欲しくないなあ。 3kmってのが、都市部以外だとほとんど実用性ないのでは?逆に歩行者限定ならSTART→GOALのルート検索だけじゃなくて、 立ち寄り地点追加やおすすめの散歩コースもあるといいのに。  と、辛口に書きましたが、やはりGPS付きは便利。思っていたよりも測位も早いし、 ビグスクとの相性は抜群だと思います(あくまでも位置測位目的です)。  付属のソフトケース(これは予約特典かな?)はGPS装着したままで使用可能で結構便利です。 しゃべリンガル用のマイクも装着したままで入ります^^。このときGPSは別ポケットに収納しておけます。 メモステも2本入るポケットがついていますが、ソフトケースなので入れておく気はしませんね^^;。 サイバーガジェットとしては申し分ない。GPS機能を試されたい方は購入しても損はないかも。

ゼンリン 地図

みんなの地図2(ソフト単品版)

発売日:2007-04-26
ランキング 1016 位  渋甘
商品レビュー   PSP用のGPSはすでに持っていたので、ソフト単品版を購入しました。  機能のよい点は、主な信号の地名が入っていることです。知らないところを走るとき、信号の地名が入っているのとないのとでは大違いです。あとやはりGPSを使って自分がいる位置が分かること。地図の表示が何パターンかあって、道路を強調した表示にできるというのもよかったです。  残念だと思ったのは、長距離のルートが検索できない点。まあこれはソフトの内容説明を読んで予測していたので、あくまでもツーリングでは位置確認限定として使用しました。それよりも個人的には、軌跡ログや進行方向表示がないことが残念でした。  ガーミン社の一番安いGPSでも、地図こそ入っていませんが軌跡ログは自動で残ります。これ一見すると真っ白な画面にただ線が残っていくだけなので、あまり役に立ちそうにないかもしれませんが、ルートを間違えたときなど走ってきた道をトレースしてくれていて、しかも標準で進行方向(東西南北)の表示も出るので、迷うことなく修正ができるんです。今まではこれを上着のポケットに入れ、「みんなの地図」をかばんに入れて走っていました。  今回GPSに対応した「みんなの地図2」が出るというので、今まで別々だった地図と現在位置確認がひとつのソフトでまかなえると思っていましたが、私が期待していたものとはかなり違ったものだったという点で星3つとしました。  全国をカバーしているということを考えれば限界ボリュームなのかもしれませんが、目印が多くGPSの電波も届きにくい街中での使用より、長距離移動を目的とした使用を見込んだ次回作に期待します。
商品レビュー  私はマプラスほしさにPSPの本体も購入しました。 マプラスはGPSの立ち上がりの時間の遅さを除いてはカーナビ゙としては結構実用性があり私的にはお気に入りなのですがあえて言うなら徒歩の時は地図があまりにもおおざっぱなのでわかりにくくて(:_;)細かに詳細された地図があるといいな!って思っていたらGPSを使ってのみんなの地図2がでるとの事で早速予約をしました。車の移動にはマプラス徒歩にはみんなの地図2で併用して使いたいのでかなり期待してます。GPSの立ち上がりの遅さはあまり変わらないようで期待できないと思うので星を4にしました。

ゼンリン 地図

みんなの地図

発売日:2006-04-20
ランキング 3144 位  渋甘
商品レビュー  良いところ ○日本全国の地図を手軽に持ち運べる ○地図を回転させることができるので、歩きながら使うのに適している ○自分だけの地図がつくれる ○エリア検索という、予め日本全国の市町村が収録されている中からボタン操作で検索できる機能が便利 悪いところ ●地方の道路が線で表示される ●スポットを登録するときのアイコンの種類が少ない ●地図の拡大・縮小するときに数秒のロード時間がある ●縮小幅がもう一段階足りない ●現在の地図と若干異なる ●大型のチェーン店なども、小規模な場合地図から省かれてる ●スポットの登録ファイルが一つしかなく、スポット登録が多様性に欠ける ●PSPの性質上、バッテリーの持ちが悪い ●日本全国隅々まで建物が表示されるほど最大に拡大して見れるわけではない ●交差点の名前が少ない 総評  私の住んでいるところは都会ではないのですが、時折都会へと遊びに行ったりするときに使ったり、位置関係を把握するときに使ったりしてます。中古で購入したので個人的に満足していています。しかし、地下鉄の表示や縮小幅の不足など不備も多々ありますし、都会にほとんど行かない人にはあまり意味のないソフトだったりします
商品レビュー  東京在住ですが、地方を含め、好きなレストランやショップのデータブックとして使っています。 京都、大阪、札幌…私が出張や旅行で訪れる街はしっかりとカバーされているので、私にとって問題ありません。 先日の京都旅行のときは、行きたい店を事前にインプットしておき、 街角でPSPを眺めながら、目的地巡りをしてきました。 きっと周りの人には「いい年した女性が、町中で立ってまでゲーム!?」と思われたかもしれませんが(笑)、 そう思われても構わないくらい、このソフトは大活躍でした。 ちまちまとデータを書き込んでいくのが好きなタイプなので、入力がとても楽しいです。 ただそんな私でも、ケータイ等で慣れてしまった『予測変換機能』や『変換履歴表示機能』がないのがツラいです。 ですので、データ入力等苦手な人は、めんどくさくなって挫折する可能性大。 今後、フランス、アメリカ、ハワイ、香港などの人気海外旅行地版も出たらうれしいなぁ~。
商品レビュー  気軽に持ち歩ける電子地図が欲しかったこととに加えて、 ゼンリンということで期待して購入しました。 でも、地方では詳細地図に対応していなかったりして 使えるレベルではないですね。 せめて県庁所在地くらいは全域カバーして欲しかったです。 GPS対応となる2では改善されることを期待します。

ゼンリン 地図

ゼンリン電子地図帳Zi9 DVD東日本版

発売日:2007-02-09
ランキング 527 位  渋甘

ゼンリン 地図

ゼンリン電子地図帳Zi9 DVD関東・東海・関西版

発売日:2007-02-09
ランキング 4350 位  渋甘

ゼンリン 地図

ゼンリン電子地図帳Z[zi:]8 DVD全国版

発売日:2005-11-25
ランキング 5225 位  渋甘
商品レビュー   拡大・縮小,自在なスクロール,住宅地図なみの地形・建物再現,ルート検索機能,画像 ファイル出力,印刷機能・・・地図ソフトで欲しい機能をことごとくカバーしている驚異の ソフト。住宅地図でノウハウを蓄積しているゼンリンならではと言えます。  仕事にプライベートに・・・活躍の場を選びません。出張のルート検索で便利なのはもち ろんのこと,特に目的もなく地図検索しているだけで楽しいです(^_^) 自分がかつて住ん でいた場所とか,3Dにして懐かしんだりもできますし。  現状において圧倒的な高機能と情報量の多さで,文句なしの★×5です。  ただし,平成の市町村合併が平成18年3月31日を期限として終わりましたので,これが反 映されると思われるのが次のバージョンになります。これは踏まえて購入すべきでしょう。

ゼンリン 地図

ゼンリン電子地図帳Z[zi:] Professional 5 DVD全国版

発売日:2005-11-25
ランキング 2149 位  渋甘

ゼンリン 地図

ゼンリン電子地図帳Zi9 DVD全国版

発売日:2007-02-09
ランキング 2561 位  渋甘
商品レビュー  前のバージョンまでは、版を重ねてもあまり変化がありませんでしたが、今回は違います。 表示色も、使い方も大きく変わりました。 3D表示もだいぶ改善されている感じです。 DirecX表示を使いまくりですね。 DVD3枚組は伊達ではありません。 システムディスクと東日本のデータディスク、西日本のデータディスクで構成されます。 データ量でいうと、13GBぐらいですかね。 次のバージョンは、BDかHD-DVDに納められるのでしょうか? また、次回のバージョンでは、Google Earthに対抗できるような製品になるでしょうか?
商品レビュー  【よい点】 1.レイヤーの導入  これまで,「編集」でオブジェクトを配置した場合等,すべて同じフィールドに置かれていましたが,レイヤーごと に置くことができるようになりました。表示・非表示も自在にできますので,情報管理や印刷して案内図を作る作業が 劇的にスムーズになりました。 2.画面上のカーソル操作が大幅にやりやすくなった  例えば,カーソルを中心に表示させる場合には,センターにしたい箇所でダブルクリックすればよい・・・等。 3.印刷機能が便利になった。  印刷プレビューの状態で,地図のスクロールと拡大・縮小ができるようになりました。 【悪い点】 1.ものすごく重くなった  PentiumM程度では処理がカクカクしてしまいますので,IntelCoreDuo以上をオススメします。 2.印刷したときにやや不鮮明  旧バージョンに比べて,オブジェクトや地図情報がぼやけてしまいます。表示設定を変更しても大差なし。 3.オブジェクトが変更された  旧バージョンからオブジェクト情報をインポートして引き継ぐことができますが,アイテムがver.9から変更されてい て,旧バージョンのアイテムを新規で置くことができません(コピーは可能)。 4.容量がかな~り必要  DVD-ROM3枚組・・・詳細マップデータは東日本と西日本で別のディスクです。正直なところ,全国版をフルインス トールする場合,100ギガオーバーのHDDを搭載していても躊躇してしまうかもしれません。  よい点,悪い点とありますが,使い勝手は格段に進歩していますし,平成17年度の「平成の大合併」が終わった後の バージョンになりますから,市町村広域合併後の地図として重宝します。道路地図や住宅地図の代わりになるかまでは 断言できませんが,現状で最も使い勝手の良いデジタルマップと断言します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

cars electric LRT trams model tram Takei Tokyo Maeda world freestyle 

