スポンサーサイト


2007年2月11日 ジャンル不問、今、売れているDVD! #2

DVD-BOX

Dr.コトー診療所 2006 DVD-BOX

発売日:2007-05-02
ランキング 180 位  渋甘
商品レビュー  続編を作る必要があったのだろうか?前シリーズはとてもすばらしく、何度も繰り返し観た。今回は・・。ファーストシリーズの放送が始まる前、テレビの番宣で「純君今度は南の国から」といっていたのを思い出す。まさに“南の国から”じゃないか。 なぜみんなあんなにボソボソ話すんだ。なぜあんなに口数が少ないんだ。なぜウチバァのことにふれないんだ。高齢のためか、理由はわからないが千石規子さんが出演できなかったのは仕方ないが、いっさい触れないのは無理がある。エピソードも無理に泣かせようとする回が目立つ。アキオジの話のような秀逸なエピソードはない。出演陣のアクトは素晴らしかっただけに残念。ただ、ラスト堺雅人とのやり取りはとても良かった。
商品レビュー  一言でいうと、素直に感動出来る内容のDVDでした。ストーリーや演出は勿論、見ているだけで感動出来る景色の美しさも堪能しました。このドラマは「医者とは何か、人とは何か」という難しい主題のストーリーになっているのですが、どの話においても観てよかったと思えます。 初作品、2004と、過去のDVDも買いましたが、どれも本当に良いと思いました。完璧とは言いませんが、推奨できる充分な好作品だと感じています。
商品レビュー  前作2003はコトー先生の輪郭を回を追うごとに深めていった内容だったが、今作2006はコトー自身よりもその周辺の人々を描くような内容なので、2003のイメージをそのまま期待するとちょっと裏切られると思います。 どちらかと言えばコトー先生は「抑え気味過ぎ」、周りの人たちが「チカラ入り過ぎ」かなと…。 その意味で、2003、2004を受け継いだ内容ではあるが、なんとなく連作ドラマとしては「中編」な印象なので、ぜひ次回作の制作を期待したいところです。ここ数年で一番好きなドラマなので。 各回のエピソードは前作のようにそれぞれ重い内容なので、見ごたえは充分あるし1篇1篇は良いと思いました。保存版として買いたいと思います。

LIVE DVD BOX 2006 ”PREMIUM DELIGHT” -WITH THE RAWGUNS-

発売日:2007-03-28
ランキング 63 位  渋甘
商品レビュー  僕も、同じく高評価です。 間違いなくイイ!! RAWGUNSは、ある意味職人集団だと言ってもいいんじゃぁないかと? そこにフミヤ氏の歌が、重なって、凄くクオリティーの高い音楽だと思います。 RAWGUNSがチェッカーズナンバーを演奏しても、すごく新鮮だし。 今年も、FUMIYA FUJII With The RAWGUSに期待「大」です。
商品レビュー  このDVD BOX は絶対に買いになるはずです。もうRAWGUNSっていうだけで最高です。2006年のアルバム「WITH THE RAWGUNS」は僕の中ではフミヤのアルバムでは1番好きな作品でした。それからのRAWGUNSでまわった「3WAY~ツアー」は今までのツアーとは格が違いました。とにかく演奏の音ですが、とてつもなく高いオーディオセットでも買ったとでも言いたいです。フミヤのライブでこんなに音楽を感じたことってありませんでした。そのままカウントダウンもRAWGUNSでやったのですが、4時間のライブ、2006年の総括といった内容でした。僕はまさにそれを求めていました。アルバム「WITH THE RAWGUNS」の全曲が聴けたし、「3WAY~ツアー」を全部見れた豪華な気分にさせてくれたことで満足でした。 どうしても生のライブと映像作品とでは感動も変わってしまうのですが、完全収録ということなので、かなり満足できる内容だと思います。おまけにチェッカーズ時代の一時しか歌われなかった曲も歌ってくれてます。 ただ最近のフミヤの髪型が好きになれないので、そこが引っ掛ります。 2007年もRAWGUNSで活動するみたいなので、かなり嬉しいです。

DVD-BOX

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

発売日:2006-12-22
ランキング 377 位  渋甘
商品レビュー  首を長くしてソフト化を望んだ機動戦士ガンダムです。 本放送は録画して観ていました。再放送は忙しくて観られず、 結局一瞥以来27年ぶりに鑑賞したのですが、我ながら良く覚えていたと思います。 当初、全50話の予定が43話で打ち切られたので、 「戦場は荒野」「ククルス・ドアンの島」「時間よ止まれ」など、サイドストーリー的逸話が含まれているDVD-BOX 1です。 かつては余計に思えたのですが、今観ればいずれも欠かせないエピソードなのですね。 ガルマ、ランバ・ラル、クラウレ・ハモンらは単なる悪役と認識していました。 しかし彼ら、彼女には大義名分がありました。 ザビ家きっての好漢、ガルマはシャアの背信がなければ木馬を撃墜できた可能性があります。 ランバ・ラルは肝の据わったまさに侍大将。 涙を見せず気丈に振る舞ったハモンは武士の妻の鏡です。 なんて魅力のある女性でしょう。 先輩レビュアー氏が賞賛するとおり、日本アニメの金字塔です。 高価ではありますが、このDVD-BOX 1&2が与えてくれる充足感は、ちょっと他では味わえないものです。
商品レビュー  今回はなんとフィルムを一コマ一コマスキャンするといういまだかつて旧作に用いられたことのない技術・HDプレミアリマスターを採用してる。 当然ながらDVDではハイビジョンにならないんだが・・・(次世代向けのマスタリングで旧世代メディア発売って根性悪くてやーねー。しかもべらぼーに高い。4話=6000円の平均バンダイレートすら上回るプレミア価格だ!!) LDの時点ですでに現行DVD並に画質が良かったのであまり高画質の感動と言うものは少なかった。ただ、本当にフィルムを一コマ一コマスキャンしただけあってセル画の質感やセル画を間近に見ているようなリアルなセル傷まで見える。 そしてさらに普通のマスタリングでは捉えられないような本当に一ミリか一ミリにも満たないような細かいフィルム傷が大量に存在していたことにも気づかされる。大きな傷は除去されているが、このポチポチっと43話全体に現れる傷は結構まばらに現れるので気になるかもしれない。これは大きな誤算だろう。大河ドラマのようなスケールを持つガンダムはTV版でまず楽しまなくては! さあ、次こそオリジナル劇場版を!!かつてめぐりあい宇宙見ちゃった人は…ね。わかるでしょう?このもどかしさ。
商品レビュー   私は劇場版のコアブースターよりGアーマーのファンですので、とても満足です。グフ&ドダイ対ガンダム&Gファイターはまさに心躍る勝負の1場面ですよね。ククルスドアンや「時間よ止まれ」の時限爆弾攻撃をとても懐かしく感じながら見ました。自分の息子が今1歳なので、分かるようになったら一緒に見るのが楽しみです。確かに地球にいるはずなのにホワイトベースの背景に地球が写っていたり、バズーカーを持って出撃したはずなのにライフルを持っていたりと「違うだろ・・」とつっ込みたくなる場面もたまにありますし、明らかに作画が汚い回もありますけど、内容的、満足度は満点です。かなり購入するのに悩みましたが、いまは買って良かったと思っています。但し、価格は高いと思いますので星は1つ減らしました。

DVD-BOX

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

発売日:2006-12-22
ランキング 163 位  渋甘
商品レビュー  いま一つ盛り上がらない感じ。評判がすごくよかったので、期待しすぎたからかもしれないが。登場人物はみんなそれぞれにいいので面白いけれど。ただ、ところどころ登場人物の行動に納得いかない所もある。(なんで、前の彼女が彼に何も言わずに治療のためアメリカへ渡ったのか、とか)ヒロインはなんかリラックスできて好きだなあと感じる。
商品レビュー  1)このドラマ、キム・ソナ氏とヒョンビン氏のかけ合いが絶妙で面白い! 2)30代の女性には、共感できる所が節々に出てくる。 3)ヒョンビン氏は勿論、ダニエル・ヘニー氏もなかなかのイケメン! 4)サムスン・サムシクのアドリブがなんともいえない笑いを作り出している。(殆どキム・ソナ氏だけど・・・) この4つのツボで、嵌りに嵌りまくってしまった『サムスン』です。 韓流ドラマなんて・・・フン!な~んて言ってる人もきっとこれは嵌ると思いますよ! CDも買っちゃったわ~。それと、このドラマを観終わった後、ソナ氏の映画やドラマ、片っ端から観ちゃいました!・・・でもやっぱり『サムスン』がピッタリ!だと感じちゃいました。
商品レビュー  リリースを心待ちにしていた作品です。 サムスンは長年付き合った彼氏に振られた30歳の独身、いわゆる「負け組」です。 性格はいたって豪快、就職先のレストランの年下の社長と契約恋愛を始めますがいつの間にやら本気の恋に。 ところが過去の男女関係が色々ありまして……というラブストーリーなんですが、コメディ的な要素も多く気楽に楽しめる作品に仕上がっています。 主演のキム・ソナはコメディの女王として人気ですが、小学校から高校までは日本で生活していましたので日本語は堪能です。映画「イエスタディ」では日本語で話すシーンがありますがネイティブとほとんど変わりません。彼女は今回の役作りのために8キロ増量したそうで見上げた役者根性ですよね。ファンからは「痩せないで」という声もあるらしいのですが今後の作品が楽しみです。 相手役の若社長となったヒョンビンはこのドラマで母性本能をくすぐり、おば様たちのファンが急上昇、CMにも引っ張りだこだそうです。まだまだ演技は青いですがこれからが期待できる若者です。 そして脇役にあの「キム次長」が出ていてここでもいい味を出しています。クォン・ヘヒョさんだったかな? 

DVD-BOX

The World of GOLDEN EGGS "SEASON 2" DVD-BOX

発売日:2007-03-23
ランキング 235 位  渋甘
商品レビュー  シーズン2がDVDになります。私のオススメは「レンジャーのゲリラ撮影」です。レンジャー役の男優が登場します。なかなかの好青年です(しかも子持ち)。台詞が全然言えず何回も怒られる様がとても面白い。ターキーズヒル24時(よくある警察の仕事を24時撮影した物のターキーズヒル版)では酔っ払ったロバート先生が警官に暴言はいてます。ロバート先生の顔にはモザイクがかけられ、音声が変えられていることに「手の込んだことやるなー」と思うと同時にそこがまた面白かったです。トリゾー、DJ MAX、テング、リサレベ、ロバート先生など前作キャラやアメフト部コーチ、ライアン(レンジャー)、ディレクターなど新キャラも多数登場します。シーズン1からパワーアップしていますが、ネタ切れかと思わせる話もちらほら。特に最終話は即興で作ったかのようなあまり面白くない話でした。
商品レビュー  偶然TOPに出たこのDVDの試し見ミービーを見て爆笑しました。 特に私はボディービル部の二人、人の話を聞かないマイケルとブラじゃないと必死なステファンの遣り取りが激ツボ!! 見終わった後にどうしても欲しくなって早速SEASON1をここで購入しました(届くのが楽しみ) SEASON2も近い内に予約したいと思います。
商品レビュー  シーズン1にハマって半年ほどですが、ついに!!という感じです。 1よりもさらに登場人物が増えるとのことですが、1のキャラが大好きなので、まだまだ活躍してほしいです。 私はかなりの数の友達に紹介しましたが、ほとんどはまりました!!おススメのアニメです!!

DVD-BOX

きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX

発売日:2007-02-23
ランキング 82 位  渋甘
商品レビュー  赤い麦わら帽子に始まり、赤い麦わら帽子で終わる。最高のラブストーリーだったと思います。もうずいぶん時間が経ってしまっていて、今となれば、その頃の思い出がぼやけてます。昔の記憶に会いたくて、今回DVD-BOXを購入してみようと思いました。
商品レビュー  小学生の時ジャンプで読んでたよ。アニメはちょっとエッチだから家では恥ずかしくて見れなかった。家族で外食なんて行くときがチャンス。「腹痛い」なんて理由つけて一人で家で見てたなぁ。今でもココロに残っているというのは健全な作品だったからでしょうか。ツンデレというか、恭介と同じように感情表現が下手なまどか。下手なのか遠慮なのか・・・駆け引きなんかじゃないから清潔で、そしてやっぱりきまぐれ!小松の兄貴はやっぱりスケベだったり恭介の2面性をくるみちゃんとまなみちゃんの性格がしっかりと説明してくれていたり。40話以上あるなかでいろいろ発見しましょう。
商品レビュー  私は86年生まれです。リアルタイム世代ではありません。チョット前にCSで見た人間です。しかし、最近の『萌えアニメ』等にない透明感と、どこか懐かしい青春の匂いがするKORに私は胸を貫かれました(笑)…あとOP凄すぎます。ホントに80年代か!?と思うくらいハイセンス!見る価値大です!!

DVD-BOX

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン2 コンプリート DVD-BOX

発売日:2007-04-12
ランキング 399 位  渋甘
商品レビュー  エアーウルフが面白いのはこの第二シーズン迄。エアーウルフの二号機が出たり、高性能の敵ヘリHX1との対決、開発者モフェットの仕込んだコンピュータウイルス。女性のレギュラーも増え、人間ドラマも好調。見るしかないです。
商品レビュー  携帯電話の機種変更をするたびに着メロをダウンロードする程のファンです。 シーズン1を購入し何度も見ています。 テレビ放映当時(1986年10月~)は、今まで見てきたアメリカのホームドラマとは一味違った 新鮮なストーリーに毎回心躍らされました。 当時は当然ながら吹き替えの放映でした。それがまたキャストにぴったりとキマっていましたが、 DVDでは字幕で生の声を聞く楽しみがあり、これまた期待度アップの理由です。 毎回のオープニングのナレーションは、やはり何度聞いてもゾクゾクします。 『FILE A56-7W…TopSecret…AIRWOLF !』 今夏にはシーズン3も発売予定とか。実に待ち遠しいです。

フルハウス(ディレクターズ・カット版) DVD-BOX I

発売日:2007-04-25
ランキング 146 位  渋甘
商品レビュー  迷わず☆5をつけます。いっぺんでピのファンになり、イ・ビョンホンと付き合っていたというだけで嫌っていたソン・ヘギョも好きになりました。ピ演じる人気俳優は、初恋に執着し、極端なきれい好きで、かっこ良くて、ちょっと意地悪。でもその冷たさにもどきっとするし、もっとちゃんと見て、振り向いて!といつの間にか嵌ってしまいます。またソン・ヘギョもはじけた演技で何とも言えずかわいらしいです。コミカルでそして切ない恋、フルハウスは愛に満ちた家になるのかというストーリーは4人の男女の恋愛が絡んできますが、みどころはなんと言っても”クマ3匹”の歌と踊りでしょう。
商品レビュー  関東地方のみで毎週月曜の夕方に 一話ずつ放送している韓国ドラマです。 まだ最初の2~3話を見ただけですが コメディで面白いです。 ピさんは前から知っていたのですが 私的にはあまりタイプではなかったので 最初は人気の理由がわからなかったんですが ドラマを見て、かっこいい人だな~と思いました。 お話は両親を早くになくした主人公が 海外旅行(中国)に行く途中の飛行機で ピさんと最悪の(運命の?)出会いをします。 ピさんは役の上でも人気アイドルの役なんですが 主人公はあまり知らない!?様子。 旅先の中国でもトラブル続きで主人公はピさんに借金して 取り合えず帰国しますが 家に着くと信頼していた親友達が 貯金と家の権利を持ち逃げしていて家はもぬけの殻。 途方にくれているところに、新しく家のオーナーになった ピさんが引っ越してきて、最悪の再会となるところから ストーリーは始まります。 面白くてぐいぐい引き込まれるお話です。 一度見てみて損は無いはず!!
商品レビュー  韓国ドラマを50本以上観てますが、ベスト3に入るのが「フルハウス」です!ラブコメなのに、後半は切なくて泣いちゃいました(・_・、)今までシリアスな役が多かったソン・ヘギョちゃんですが、今回のコミカルな演技が可愛いすぎて、ファンになりました♪♪劇中の髪型や服装が韓国で話題になりましたが、なんとヘアとメイクは自分でやったとか!余談ですが、イ・ビョンホンと別れた直後に撮影に入ったドラマらしいです。RAIN(ピ)は、ソン・ヘギョちゃんのアドリブが笑いのツボに入ってしまって、NG連発したそうです。NG集がついてるのも、このDVDの魅力ですね~(゚▽^*)劇中で使われ、流行語にもなった「アジャアジャ!ファイティン!(ヨッシャヨッシャ!ファイト!)」は、RAIN(ピ)が考えたみたいです。あぁ…発売日が待ち遠しい…('・ω・`)

DVD-BOX

ラーゼフォン DVD-BOX

発売日:2007-03-23
ランキング 221 位  渋甘
商品レビュー  恥ずかしながら、オンエア時にすごくはまった作品でした。人類補完計画のような「世界の調律」とか、敵との戦いのシークエンスなど、エヴァには似ていますが、エヴァ以降のSFには多かれ少なかれ、こういう似た要素はあるもの。本作を楽しむ上ではあまり関係ありません。 東京ジュピターの誕生によって異なる時空を生き、年上になってしまったヒロインが、彼女のことを明確に思い出せない年下の元同級生・綾人に向ける思いが切なく、私は男性なのに、ヒロインに共感してしまい、最後まで目が離せませんでした。エヴァの登場人物がどんどん心の闇へと入り込み、こちらが引いてしまうほど病的な内面をさらすのに対して、本作の登場人物は人としてのやさしさを持ち、そこに、より共感もできるのです。 一方、本作では、音が物語を解く重要な役割を果たしているのですが、エピソードの回数に使われる「楽章」が五、六と行って二十を超えてしまうなど、クラシックが好きな人には違和感があるでしょう。音にロゴス的なメッセージがあるというのも、音楽が好きな人ほど抵抗があるかも知れません。ここも批判される要因の一つでしょう。でも劇判はとてもいいです。 科学考証まで付けたメカ+SF描写。終盤の傑作回と言われる「ブルーフレンド」。燃えるシーン、かっこよい描写も多く、見てる方を置いてきぼりにはしません。強くはまってしまったため、結末は、映画版もテレビ版も納得できませんでしたが、それでもなお、好きな作品です。
商品レビュー  なにかと「エヴァ」と比較され、コアなアニメファンから疎まれていた作品。実際、キャラクター設定や、人間関係、演出など否定できない部分もあるが、最後まで見終わると、根本的にこの作品が目指しているテーマはそれとは全くの別物と気付くはずだ。 前者は、コミュニケーション不全(ちょうどその頃、というか、現在までも続く我々の何処にも寄り添うことの出来ない不安定な精神)の一個人の相対する世界への狂気的葛藤にあり、後者は、そういった現代の若者が抱える負の部分というものは全くとはいえないが、テーマとして掲げていない。というか、それとは全く逆のところにコンセプトがおかれている。 それは、「絆」である。人間性を捨て、神となってしまったものの愛、神となったものを変わらず想いつづけるものの愛。ストーリー前半はどこかしら「エヴァ」の、というか、前述のような人間の一人であった神名綾人が、自らを滅ぼしても愛するものとの「絆」を守り続けようとする人間に成長する。 イメージとしていえば、「エヴァ」は、より個人のダークな部分に潜り込んで行くのに対し、この作品は、そのダークな部分から解き放たれてゆくという感覚。個人的には、潜り込めず評価できなかった「エヴァ」に対し、こちらは「救い」があって楽しめた。 これ以降BONESはクオリティ性をより高め、「wolf's rain」という最高傑作を生むが、あまりにも商品性、大衆性のない作品であったため、その後の作品が次第に・・・(「鋼」は音楽が戴けなく、「エウレカ」は年齢的にムリがあった)。「萌え」的な要素が多少含まれており納得できない部分もあったが、そういったところを含めた大衆的な部分と、作品としてのクオリティが両立し、大人でも見れる(放送当時高3だったが)アニメは、BONES作品ではこれ以降出ていないと思う。
商品レビュー  放送当時ではなく最近見ることになったのですが、予想以上の作品でした。 全体的な作画のレベルも高く、最近のOVAと比較しても全く見劣りはしない。 ストーリー的には放映時の流行などの背景などもあり、ムダにドロドロした人間関係などもあるのだが、全体的なレベルとしては良く出来ている。 ただ、結末の着け方とテーマの安定感などは、劇場版の方が個人的には高評価できる。 とはいえ、テレビ版にはレイカの存在などもあり、十二分に楽しめる内容だ。 ラーゼフォンは劇場版やゲームなど、関連商品全てに好感が持てる完成度で素晴らしい。 まだラーゼフォンを見ていない人で、興味のある方は劇場版から見るのもおすすめ。 また、ファンでゲームをやっておられない方は、やってみても面白いですよ。 まるで業者の宣伝みたいなってしまいますが、ラーゼフォン関連は近年、まれに見るいい仕事してると感心しています。 まだこのアニメを見ていない方は、この機会に触れてみるのもどうでしょうか。

西遊記2 DVD-BOX 2

発売日:2007-03-21
ランキング 247 位  渋甘
商品レビュー  天竺に向けてラストスパート!パートIも銀角と金角や色々な妖怪によるキャスティングや結構懐かしくて楽しみましたが、このDVDBOX2にて堺正章版西遊記が完結します。シリーズ通算約1年、当時は制作や長期ロケでかなり大変だったんだなと改めて感心しました。堺正章、岸部四郎、左とん平のトークも収録される予定なので三蔵法師役の夏目雅子さんは残念ながら亡くなりましたが、当時の裏話が気になります!
商品レビュー  前回、西遊記 2 DVD-BOX購入の際に、発売が判っていましたが、 Amazonでも、やっと予約開始!!すかさず、予約しました。 堺まちゃあき、孫悟空の締めくくりのDVD-BOX!! 全話揃ったら、宝物!!長年待った甲斐があったという物です!! 現時代になっても、作品として古くても、特撮など今では、見れない視覚効果が目白押し!! これ以上な作品はないぐらいです。 西遊記 1+2 DVD-BOX 西遊記2 1+2 DVD-BOX 計4BOX揃えましょう!!価値非常にあり!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

world model cars tram trams LRT freestyle Takei electric Maeda Tokyo 

