スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arab Strap(アラブ・ストラップ)

Arab Strap(アラブ・ストラップ)
Arab Strap

The Boy with the Arab Strap

発売日:1998-09-08
ランキング 47544 位  渋甘
商品レビュー  私も初めて聞いたベルセバのアルバムはこれでした。 正直何度も聞かなきゃ良さはわからないかもしれませんが、ベルセバの曲のタイプをわりと網羅しているアルバムではないかと思います。 Dirty dream number two がおすすめ!
商品レビュー  僕にとってベルセバといえばこのアルバム。比較的暗い作品。でもメロディとアレンジがすばらしいので聴きやすいです。
商品レビュー  スコットランド出身の彼等のこのアルバムは、彼等のアルバムの中でも1、2を争うほど良いアルバムです。まずアルバムの曲に統一感があるのですが彼等のアルバムの中では一番カラフルでもあるアルバムだと思います。耳に残るメロディがたくさんあります。アップテンポの曲からピアノの流れるしっとりした曲まで聴けば聴くほど好きになるアルバムだと思います。

Arab Strap

The Boy With The Arab Strap

発売日:1998-09-09
ランキング 61180 位  渋甘
商品レビュー  千回聞いても飽きない。 心の一番深いところに柔らかなナイフを差し込まれる感じ。 一つ一つの音が丸みを帯び、丁寧に作られていて、 人間的な温かみを感じる。
商品レビュー  『ミュージックマガジン』で「東京のど真ん中で作られたような音楽」と紹介されてたのを見て、渋谷系(?)をイメージしてたのですが、音のほうはグラスゴーのみずみずしい空気をいっぱい吸い込んだような素朴なアコースティックサウンド。でもこだわりを感じさせる音です。雨の日とか曇りの日にしみじみ聞きたくなる、貴重な一枚です。
商品レビュー  今日、久しぶりにこのCDを聴いたけれど、とても良い。何だか甘ったるいような、気だるいような感じで。近頃、活動しているのでしょうか?一時期(このCDのリリース前後)は、メディアもかなり注目していて、話題であったけれど。矢が胸に突き刺さっているようで、全体的にグリーンがかったジャケットもすばらしいし、smithの名曲(the boy with the thorn in his sideだったかな?)をもじった題名もすばらしいです。僕は、このバンドのようなイギリスの暗さを背負ったようなバンドが大好きです。

Arab Strap

Ten Years of Tears

発売日:2006-10-23
ランキング 65583 位  渋甘
商品レビュー  デビューから10年での解散。そして、あのモグワイを嫉妬させたというバンドの解散に伴うリリース。ベストアルバムにしてはレアトラックが結構ある。そういう意味では、ファンとしてありがたい気もするし、何か物足りないような感じもする。ただ聴きおわった後の淋しさは半端ない。

Arab Strap

CHEM087CD+DVD(DVD付)

発売日:2006-07-22
ランキング 72886 位  渋甘
商品レビュー  ザ・デルガドスが率いるレーベル「ケミカル・アンダーグラウンド」の11周年記念コンピレーション。 曲もヴィデオクリップも魅力満載なのですが、歌詞がついておらず、DVDのコメンタリーの字幕もないのが、日本盤としての難点です。時価が安ければ、輸入盤を買ってもいいでしょう。

Arab Strap

TEN YEARS OF TEARS

発売日:2006-10-14
ランキング 108077 位  渋甘

INTO THE WOODS

発売日:2005-05-21
ランキング 112235 位  渋甘

Arab Strap

The Last Romance

発売日:2005-10-17
ランキング 122662 位  渋甘
商品レビュー  今までのアラブストラップはウイスキーを片手に聴くことでその真価を発揮してきたわけですが、今回の最新作は紅茶でも飲みながら朝に聴くといいかと思われます。まぁその紅茶にはブランデーが入ってるんですが。 今作では、リズムボックスを使わなくなってアコースティックな印象の曲が多いです。詩は相変わらずメランコリックかつ生々しいものが多いのですが、若干その内向していた感情が外に向かっています。それはラストトラックの「THERE IS NO ENDING」に現れていますね。世の中のどうしようもないこと、唾棄したくなるようなくだらない事実も認めた上で「かかって来い!」とはなかなか頼もしいじゃないか。そう、今回のアラブストラップの最大の魅力は、このほんの少しの力強さだと思います。

Arab Strap

マッド・フォー・サッドネス

発売日:2001-02-21
ランキング 151919 位  渋甘
商品レビュー   このアルバムは基本的にはファーストとセカンドの曲のライブ盤ですが、彼らにしては珍しい、ダンサンブルな名曲「GIRLS OF SUMMER」は今ではこのアルバムでしか聴けません。僕はこの曲が他のアルバムを通しても一番好きです。この作品も他の作品同様、気だるさや静寂、そして時折発作の様に涌き出るノイズに支配されていますが、やはりオリジナルとはテンションが違います。オリジナルを聴いた後でこの作品を聴くと、同じ曲でも全く異なるものだと感じるはずです。ダウナーな曲にも張り詰めた緊張感、メンバーはもちろん観客の興奮が感じられ、激しく興奮すること間違いなしです。特に僕はいつも、「GIRLS OF SUMMER」の急に転調してノイズの渦が曲を支配する所でイッてしまいます。そしてノイズが消えて激しいダンスビートとクリーンなギターの音が曲を支配する所で放心状態になります。みなさんも是非聴いてイッてみて下さい。

Arab Strap

The Week Never Starts Round Here

発売日:2003-03-10
ランキング 178253 位  渋甘

Arab Strap

The Week Never Starts Round Here

発売日:1998-06-23
ランキング 248674 位  渋甘



関連ページ: Arab Strap(アラブ・ストラップ)

Tag:shibuama 全員による大カヴァー(カバー)大会が、ライヴ(ライブ)の幸福感を満たしつつ、満面の笑みを呼んでくる。




コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

freestyle trams tram cars Maeda model electric Tokyo world LRT Takei 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。