

The New Pornographers(ザ・ニュー・ポルノグラファーズ)

The New Pornographers(ザ・ニュー・ポルノグラファーズ)
The New Pornographers

Twin Cinema

発売日:2005-08-23
ランキング 54475 位  渋甘
商品レビュー  カナダ、バンクーバーのパワーポップバンドの3rd。 全ての曲が極めてポップ。 ここまでポップだと、普通は安っぽくなりがちだ。 しかし、一筋縄ではいかないコード進行やリズムパターン、 男女のヴォーカルによるドリーミーなハーモニーなどを駆使し、 多様なテクスチャーの曲を聴かせることで、そのリスクを易々と回避している。 そのソングライティングの手腕には感服する。
商品レビュー  昨年メンバーのA.Cニューマンことカール・ニューマンが初のソロアルバムを出し、大成功した。本家のニューポルノグラファーズにも負けない、よりパーソナルな歌へと的が絞られたウィットに富んだちょっと変わったポップアルバムだ。そして、3rdアルバムでの今作、5名のメインヴォーカル(男女混声)によって、力強いフックを持ったメロディにカラフルな色彩とちょっとしたヒネリが添えられている。曲によってヴォーカルが使い分けられているので1曲ごとに個性が明確になっているところは見事である。素晴らしい『うた』が聴きたい時に本作品を手にとってみるのもいいかもしれません。

The New Pornographers

マス・ロマンティック

発売日:2002-05-10
ランキング 90920 位  渋甘
商品レビュー  カナダ本国では00年にリリースされた彼等のデビュー作。特徴としてはやはりそのセンスの良さ!別にフレンチポップみたいなセンスじゃあなく、「音楽好きの大人の心をくすぐる!?」みたいなセンス。例えばSloanやGuided By Voicesなどのメロディー。例えばビートルズライクな親しみやすさ。そしてTeenage Fanclubのような楽しさ。そういったものが絶妙にブレンドされ、一方では各メンバーの個性がぶつかり、驚くほどの化学反応を発生した傑作といっていい。<MASTER OF MUSIC>

The New Pornographers

Mass Romantic

発売日:2000-11-28
ランキング 344775 位  渋甘
商品レビュー  何てったってこのアルバムの一番の魅力はNeko Case(ニコ・ケイスと読みます。今やカントリーシンガー!)でしょう。物凄くポップで、ひねりが効いてて素敵!な曲揃い。ポップと言ってもNekoの歌声は大人の魅力と言うか、色香がたっぷり。それだけでやられます。本当にカナダって米とも英ともちょっと違う独特のポップセンスがあって、一筋縄ではいかないバンドが多いよね、SLOANみたいに・・・。一度ライウ゛を見る機会があったんだけど、本当にセクシーで気さくで温かい人たちでした(Chris&Jay from SLOANも挨拶に来てた)。本国では超有名どころのインディーバンドで活躍する猛者どもが集まって、side project的にお遊びでちょっとやってみたらバカ受け(当然か?)で、もうちっと続けるか?みたいになったらしい。次も楽しみ。

The New Pornographers

Electric Version

発売日:2003-05-06
ランキング 132451 位  渋甘
商品レビュー  カナダの名うてのミュージシャンが集まったスーパー・グループの、スーパー・アルバムがリリースされました!「Sub Pop」からアルバムをリリースいてた「Zumpano」をはじめ「Thee Evaporators」「Destroyer」といったバンドのメンバーが結集したユニットで、これはセカンド・アルバムとなります。全員本業があるためか、前作より3年ぶりとなる今作は、待った甲斐がある素晴らしい内容となりました。ちょっとヒネリぎみな彼ら流パワー・ポップに、ダンサブルにツイストするオルガンや女性ヴォーカリスト「Neko Case」の明るく伸びやかなヴォーカルをフューチャーし、独自のサニーサイド・ポップを確立しました。エレクトロニクスも大々的に導入し、伸びやかなストリングスとともにバンド・サウンドに花を添えています。さすがはベテラン、老獪な程にツボを抑えたサウンド・メイキングやハーモニーは、若手バンドには決してできないであろう深さがあります。魅力爆発のイージー・ポップ・アルバム!これは必聴盤でしょう!

The New Pornographers

Mass Romantic

発売日:2003-10-07
ランキング 140993 位  渋甘

The New Pornographers

エレクトリック・ヴァージョン

発売日:2003-04-25
ランキング 128971 位  渋甘

Letter From an Occupant

発売日:2002-04-22
ランキング 589832 位  渋甘



関連ページ: The New Pornographers(ザ・ニュー・ポルノグラファーズ)

Tag:shibuama 全員による大カヴァー(カバー)大会が、ライヴ(ライブ)の幸福感を満たしつつ、満面の笑みを呼んでくる。




コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

world model cars tram trams LRT freestyle Takei electric Maeda Tokyo 

