スポンサーサイト


TCP/IP - 理工系 専門図書

和書 TCP/IP
洋書 TCP/IP
TCP/IP

マスタリングTCP/IP 入門編

発売日:
ランキング 15632 位  渋甘
商品レビュー  図が豊富で文章も平易なため、わかりやすい。 ほかの入門書が概念などの説明がほとんどなのに対し、 こちらは詳しい仕様も多少載っている。 内容が幅広いわりには価格も手ごろなのでお勧めできる。
商品レビュー  パソコン検定なる訳の分からない勉強をするくらいなら、 この本を読んでネットワークとは何かを勉強すべきだろう。 もちろんこの本全てが解を提示する訳ではないが、 近年のSEに必然的に求められるネットワークの基礎知識は、 この本だけでも十分得ることができる。 また、この本の知識を足掛かりに次のステップに進むことができる。 逆に言うと、次のステップに進みたいのであれば、 この本の内容を踏まえた上で進むことが望ましいと思う。 入門書としての高い位置付けは揺ぎ無い。
商品レビュー  分かりやすく、理解しやすい。まさにこれからネットワークの勉強を始めたいという人達にお勧めの書籍です。構成も整っており、優れた学習書、入門書だと思います。大手企業の研修にも使われているという話です。この本を読んだ上で、同じく出版されているマスタリングシリーズの好きなものを読んで行くと、理解が深まっていきます。私はマルチキャストを読み、IPv6編を読み、応用編へ進みました。 さらに、ネットワークのプロフェッショナルを目指す方へは、「詳解TCP/IP vol.1」を読まれると良いと思います。こちらの本は分かりやすさは追求しておらず、完全に理解することを目的とした書籍なので、最初に読む書籍には適しませんが、マスタリングシリーズを一通り読んだ人達には丁度良い書籍です。こちらもお勧めです。

TCP/IP

ネットワークはなぜつながるのか ― 知っておきたいTCP/IP、LAN、ADSLの基礎知識

発売日:
ランキング 7544 位  渋甘
商品レビュー  ブラウザでURLを入力してからWebページが表示されるまでを通してネットワークの仕組みを解説しています。プロトコルやLAN機器の説明にとどまらず、Socketライブラリがリゾルバを呼び出してDNSに問い合わせするところや、OS内部のTCP/IP通信ソフトの仕組み、ADSLモデムから電話局を経てプロバイダにデータが届くまでの仕組み、インターネットがどのようにして互いに繋がっているのか等も書いてあり興味深く読めました。Webサーバの負荷を分散させるキャッシュサーバの仕組みやコンテンツ配信サービス、それ以外のプロキシの仕組みなども分かりやすく説明されています。
商品レビュー   LANの基礎を具体的に書いてあります。インターネットの接続の詳細がわかりますので役にたちます。
商品レビュー  TCP/IPの構造からブラウジングと詳しく書かれている。とても読んでためになる本です。皆さんも読んでみるとよいかも。

TCP/IP

マスタリングTCP/IP 応用編

発売日:
ランキング 25614 位  渋甘
商品レビュー  入門書はある程度初心者向けであるのに対し、こちらは業界人向けである。 ただし、内容は基礎的な事が多く、ここからステップアップしてこそ応用ではないだろうか。 この本を読んで、技術者としての知識の基礎固めをすべきだ。 SEの端くれなら必読。間違いない。
商品レビュー  サポート、運用管理、ネットワーク、開発と、通信が関わるシーンに従事するエンジニアがまず最初にマスタすべき本でしょう。コレと、 Cisco や Microsoft のネットワーク入門系統の講習テキストをセットにして、基礎を固めるのがよいと思われます。
商品レビュー  応用編と名前が付いていますが、ネットワークエンジニアである私から見るとTCP/IPに関して応用というよりは基本的なことをわかりやすく網羅していると思います。本業ではない人には応用で、本業の人には基礎として本書を考えると良いと思います。

TCP/IP

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!

発売日:
ランキング 56235 位  渋甘
商品レビュー  IT資格をいくつか取得しましたが、その勉強過程でいまひとつ理解しきれていなかった部分のほとんどすべてが、この本一冊で解決しました。 私はIT系の営業をしています。ネットワークの勉強をするために、多くの本を読みましたが、SEが読むような解説書はレベルが高すぎて理解できず、一方、IT入門書では物足りないと・・・長い間悶々としていました。 今回、私が求めていたものにやっと出会えた!という感謝の気持ちとして、カストマーレビューを書くことにしました。
商品レビュー  かなり分かりやすくて良い本です。短時間で読めますし、理解度も深いと思えます。こむずかしい講義や、文字と数字と英語ばかりの本で学ぶのに比べればはるかに有意義でしょう。無理に範囲を広げず、ページをたくさん使って、一つづつのテーマをこなしていくシステムは今後も期待できるし、もっと多様な分野で応用して欲しいと希望します。ネットワークは眼に見えるものではいし、ケーブルの先や、その中で何がいったいどうなっているのかも、我々が知る由もなく機会も無い。そういう意味で、こう言う絵解きは最良の方法であると考えます。少し甘いですが、超初心者が買うとするなら5つ星をつけてもイイでしょう。
商品レビュー   僕はネットワークのことに興味を持って、勉強しようと思いました。でこの本を買いました。内容は、おもしろい絵などをつかってわかりやすく丁寧に書いてあります。 これからネットワークのことを学びたいと思ってるひとにおすすめしたい本です。これ本だけじゃちょっとものたりないです。のでこの本を熟読したあとに専門書などを呼んでみるのがいいとおもいます。

TCP/IP

マスタリングTCP/IP IPv6編

発売日:
ランキング 38673 位  渋甘
商品レビュー  マスタリングTCP/IPシリーズの本に共通することですが,「IPv6を使いたいけど,さてどうやったらいいの?」という人のための本ではありません.IPv6の論理的な仕組みを知りたい人のための本であると感じました.こういった類の人は,たいていRFCを読むものなのですが,IPv6関連のRFCは数多く存在するため,読むのを躊躇してしまいます.その前に,この本を読むと,IPv6のしくみが分かり,RFCを流し読みできる程度の知識を与えてくれた本でした.解説もとても分かりやすく,2005年2月の発行ということもあり,情報も新鮮です.
商品レビュー  次世代規格のIPv6を、図説と共に分かりやすくかかれてあります。10年目といえども、1年前から規格が変わった部分もありますが、基本からきちんと紹介しているため、初心者の方でも読めると思います。ただ基本事項としてIPv4が理解できていた方が、難なく読めるかもしれません。付録には実際にWindowsXPやMacX・RedHatLinux・FreeBSDなどでの利用方法が書かれてありますが、あくまで紹介程度です。その点で★1つ減らしました。実際にIPv6で遊んだ事のある方もそうで無い方もお勧めです。

TCP/IP

マスタリングTCP/IP SNMP編

発売日:
ランキング 88571 位  渋甘
商品レビュー  組み込み機器にSNMPエージェント機能を”作り込む”必要があり、SNMP関連の和書を買いあさり勉強していましたが、ASN.1,SMI,MIBの関係がわからず苦労していました。本書の説明でそれが氷解し、独特な表記方法により曖昧な把握だったSNMPが理解でき、業務に生かすことができました。

TCP/IP

マスタリングTCP/IP IPsec編

発売日:
ランキング 28840 位  渋甘

TCP/IP

TCP/IPソケットプログラミング C言語編

発売日:
ランキング 24848 位  渋甘
商品レビュー  この本は最低でも typedef struct{ int a; short s[2]; }MSG; MSG *mp,m={4,1,0}; char *fp,*tp; mp=(MSG *)malloc(sizeof(MSG)); for(fp=(char *)m.s,tp=(char *)mp->s;tp<(char *)(mp+1);) *tp++=*fp++; が理解できないと結構難解です。さらにUNIXの関する高度な知識が必要です。 しかし、自分としては勉強になった本です。

TCP/IP

VBAによるTCP/IPプログラミング入門―HTTP,SMTP,POP3,FTPの基本がわかる

発売日:
ランキング 54063 位  渋甘
商品レビュー  業務でFTPをVBAからDOSを呼び出して使っていたが、VBAからの制御が必要になってきてこの本を入手した。目次が掲載されていないので記載するが、Winsockコントロール、Winsock API、Inetコントロール、WinInet API、WebBrowserコントロールのそれぞれを利用したTCP/IPプログラムを指南してある。通常、こういう構成の書籍だと見たい章節だけを見ても理解できず、結局最初から読まないといけない事が多いが、この書籍は必要な箇所を読むだけでほぼ欲しい情報が手に入った。構成もさることながら、ソースコードを掲載しており解説もわかりやすい。配布に必要なライセンスまで書いてある。お陰様で思ったより早く対処することができました。

関連ブログ記事:
ソフトウェア情報館・別館

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

world freestyle electric Tokyo Takei tram trams Maeda LRT cars model 

