スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JDBC - 理工系 専門書籍

和書 JDBC
洋書 JDBC
JDBC

やさしく学ぶ基礎からのJDBC

発売日:
ランキング 247381 位  渋甘

詳説JDBCコンポーネントプログラミング

発売日:
ランキング 411383 位  渋甘

JavaプログラミングJDBC

発売日:
ランキング 459214 位  渋甘

実践JDBC―そのまま使えるサンプルコード100選

発売日:
ランキング 318590 位  渋甘
商品レビュー  JavaCookbookのJDBC版のようなものを期待するとがっかりする。使える資源をフル活用してミッション達成するという姿勢に乏しい。Appache.CommonのDBUtilや、DBマッピングツールの紹介もない。JAVAのAPIマニュアルの範囲を出ない内容で物足りない。DBの方の設定などにも言及して欲しい。「これこれのことをしたい場合、このようなビューを作成してこのようなJavaソースと組み合わせるとOK」のような説明を読みたかった。JDBCドライバのロードについては、Oracle,DB2,MySQL,Postgresなどについて具体的に記述して欲しい。データベースの構造を取得するようなサンプルがない。(ResultSetMetaData等)サンプルソースの質が低い(closeはfinally節で行うべき、等)でも、全ての項目が見開きになっているのは見やすいと思います
商品レビュー  サンプルコードがCDにも存在する為、実環境での動作確認も容易に出来ます。私はDB2の環境下でしたが、非常に有益な情報源となりました。JDBCを使用される方なら、長く使える本だと思います。
商品レビュー  初めてJDBCを勉強するならこの本だと思います。特徴は、・値段が非常に手頃。・サンプルが豊富。・オラクルに特化したように見えますが、内容は一般的。・余分な解説がない。というところでしょうか。ちょっと勉強して感触をつかもうとしている方、おすすめです。

JDBC入門

発売日:
ランキング 位  渋甘

JDBC

JDBCによるJAVAデータベースプログラミング

発売日:
ランキング 929233 位  渋甘
商品レビュー  最新のJavaには対応していませんが、それなりにJDK1.1の頃にJDBCを使えるだけの情報はあり、今でもそれだけでじゅうぶんJDBCは使えます。ただ、オブジェクト指向データベースなどの解説が前の方にあるのでJDBC自体までなかなか進めず、もう少しわかりやすい書き方もあるのではないかと思いました。RMIなどについても書かれています。
商品レビュー  「英文和訳」の典型的な本です。ひとつのアプリを作りながらという手法で書かれたものではないので話題がとびますし、なにせjdk1.0対応というのが難点。ただ、JDBCの動作原理が明確になっているので頑張って読むと、JDBCの一通りの知識は身につくと思います。でも、その後に自分で試してみるなどの努力は必要となるでしょう。

JDBC

アドバンスド JAVAネットワーキング―RMI、CORBA、JAVABEANS、JDBCの活用

発売日:
ランキング 873731 位  渋甘
商品レビュー  残念だったのは,内容がタイトルとは異なりアドバンストではない点です.RMIにしてもCORBAにしても,もっとアドバンストな内容だと良かったのですが.また,Javaネットワーキング全般について浅く広く理解できるのかというと,残念ながらそうでもありません.
商品レビュー  この本の内容はJavaネットワーキングについて基本なテクノロジを紹介しておりますが、初心者にとっていい本になると思います。ただし、JDK1.3を利用している開発者なら 本の内容はちょっと古いと感じます。RMI, CORBAのサンプルはそのまま利用することは難しいですし、最新のテクノロジの説明は少ないです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

Tokyo Takei model freestyle tram LRT world trams electric cars Maeda 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。