スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Java (洋書)

和書 Java
洋書 Java
Java

Enterprise Javabeans 3.0

発売日:
ランキング 8463 位  渋甘
商品レビュー  EJB入門として秀逸そのもの。最新版の第3版ではEJB 2.0と1.1をカバーしています。改版されるたびにページ数は増えていますが(薄くて分かりやすい入門書というのが本書のウリのひとつだったのですが)、第3版も技術的に正確な記述で、簡潔で分かりやすい説明が徹底しています。サンプルも示し方もよいと感じた。EJBをまったく知らない状態で読み始めても全く問題なし。
商品レビュー  EJBに関して、とても良書です。もちろんJAVAの初心者の方にはお勧めしませんが、JAVAの文法が一通り理解された方で、EJBにとりかかろうと思っている方にお勧めの本です。ボリュームはありますが、それぞれのBeansの特徴や実装方法をバックグラウンドとなる理由を踏まえながら説明されており、EJBを覚えるのではなく理解することができます。ちょっと誤字・脱字が多いですが、その辺はオライリーのホームページで訂正情報が出ていますので安心です。
商品レビュー  最も定評のあるEJBの入門書である。第3版ではEJB 2.0と1.1をカバーしており、第2版より100ページ近く厚くなった。前提知識としてJDBCを要求しているが、JDBCとSQLの初歩的な知識があれば十分読みこなすことができる。EJBは複雑であるが故に初心者向けの定義は難しい。雑誌の解説や仕様書を読んでもピンとこない人は案外多いのではないだろうか。しかし、この本のEJBの導入部におけるEJBの単純明解な定義は成功している: Enterprise JavaBeans is a standard server-side component model for component transaction monitors. この本のアーキテクチャの解説は具体的で、EJBコンテナはクライアントとEJBの間でメッセージを監視して、トランザクションやセキュリティなどのサービスをおこなうということが頭の中でイメージできるようになる。いったんこれがイメージできると、宣言的トランザクションはすんなりと理解できる。第1,2版と同様に、説明は丁寧でわかりやすい。随所に適切な図が挿入されており、冗長な英文を追っていく退屈さはない。また、コードサンプルやデプロイメント記述では、説明している箇所がボールド体になっているなど、読みやすさ向上のための細かい配慮がなされている。付録のState and Sequence Diagramsは、EJBの状態遷移や、クライアント-コンテナ-EJBインスタンス-DBMS間のイベントがわかりやすく整理されていて重宝する。第3版における第2版からの違いは、EJB 2.0 CMP, EJB 2.0 CMP:Entity Relationships, EJB 2.0 CMP:EJB QL, Message-Driven Benasの各章の追加と、1.0に関する記述の削除である。この本のドラフトはインターネット上で公開レビューをしていたので、第2版をすでに買っている人は第3版を購入する必要はないと思っている人は多いと思う。EJB 2.0 CMPは、EJB 2.0の肝の部分であるので本書を辞書のように頻繁に参照する人はこの際第3版も買っておいた方がよいだろう。

Java

Java Nio

発売日:
ランキング 11925 位  渋甘
商品レビュー  JSR(Java Specification Request)51を通してJ2SE 1.4に組み込まれた新しいAPI「Java NIO(New I/O)」を包括的に解説した本。NIOの中でも最も重要なポイントに絞って説明されており、比較的薄い本に仕上がっている(250ページ)。私にとって最も役立ったのはセレクタを説明している4章。非同期・多重化I/Oを使ってソケットにアクセスするプログラミングモデルを理解することができた。図表の示し方は分かりやすく、ソースコードの例も豊富。
商品レビュー  テーマとしては重要である。ただ動けばいいというプログラムではなく、パフォーマンスをいかに上げるかということに主点をおいて深く追求している。I/O、つまり入出力だけだがプログラマならわかるはずだが、コンピュータは結局、入力と出力が勝負である。その改善のための手法が解説されている。約280ページほどの本だがBufferについてだけで50ページも割いて解説されて図表も多く大変丁寧でわかりやすい。後半はサンプルコード主体となる。付録にはNIOとJNIなどをはじめ、Java.nioのレファレンスもありお勧めなな本である。

Java

Java Persistence With Hibernate

発売日:
ランキング 14317 位  渋甘

Java

Head First Java (Head First)

発売日:
ランキング 12742 位  渋甘
商品レビュー  久々にJava本を買いました。この本は、他のどの本にも似ていない面白い構成です。Java初学者にお薦めです。この本を読破してモチベーションを最大限に高めたところで、直ぐに「Javaの格言」、「Effective Java」を読むべし!鉄は熱いうちに打て、当たって砕けろ。海外では、この本を初めとして「Head Firstシリーズ」があるようですが、オライリージャパンがタイムリーに邦訳本を出版してくれることを希望します。
商品レビュー  絵も多く、覚え方も記載していて凄く読者の立場になって書いてありますので、大変に楽しく読めると思います。初心者向けに対しても書いてありますが他の書籍で入門書を一旦行なってからこの本を読まれた方が良いと思います。
商品レビュー   この本は今までになかった趣向を凝らした良本です。所々にある挿絵や図表も内容を理解するのに役立ちます。著者もjavaのトレーナーをしているだけに技術本として確かでおすすめできます。しかし、この本はプログラミング初学習者にとっては最初に読むべき本ではないと思います。たとえば第一章から断りもなくNew演算子が登場したり、制御構文の説明もあまり詳しく記載されていません。 この本の学習内容は、java.langからgui、swing 入出力と多岐に渡りますが、それらの基礎知識を得るための最初の一冊としてはお勧めしません。この本はあくまで基礎を知っていることを前提に書かれた本だと思います。 まずは、基礎学習を終えて、その後にこの本を読むとすばらしい本だと思います。星は、初学習者にとっては3、基礎学習を終えた方にとっては5です。

Java

Java Concurrency in Practice

発売日:
ランキング 14798 位  渋甘

Java

Maximum Lego Nxt: Building Robots With Java Brains

発売日:
ランキング 18980 位  渋甘

Java

Java In A Nutshell (In a Nutshell)

発売日:
ランキング 13032 位  渋甘

Java

Pro EJB 3: Java Persistence API (Pro)

発売日:
ランキング 18493 位  渋甘
商品レビュー  良い本です。JPAについてとても詳細な解説がされています。オライリーなどから出ているEJB3本などで基本的なEJB3の知識をつけたあとに、こちらの本を読むことによってより知識を深めることができると思います。 また、EJB3のうちJPAを中心に知識を深めたい人にとってもEJB3としてのSessionBeanなどの説明も記述されているので、EJB3全般の知識がなくとも読み進めることができます。

Java

Groovy Programming: An Introduction for Java Developers

発売日:
ランキング 19911 位  渋甘

Java

SCJP Sun Certified Programmer for Java 5: (Exam 310-055) (Certification Press Study Guides)

発売日:
ランキング 8821 位  渋甘
商品レビュー  これ1冊で、試験には余裕で合格できました。 (もともとJavaプログラミング自体はやってたのですが・・・) 試験対策書なのに、ただ「覚えろ」という感じじゃなく、原理をきちんと説明してくれていて、Java技術の原理がよく分かった気がします。 特に、マルチスレッドのあたりは面白かったです。
商品レビュー  SJC-P試験対策としての参考書としては、最高の一冊であると思う。 難点は600ページを超える超厚型本なので、とにかく重い。 ただ、その重さを頭に詰め込むには、それ程苦にならずに読み通せる。 本試験合格までに2~3回程読み直した。 丸暗記するには膨大な量なので、とにかく理解。 何よりも合格には理解する事が必須である。 ちなみに問題集は別途必要である。 本試験には、本書の問題より少し長めのプログラムが出題されるので・・・。
商品レビュー  試験結果は83%。 この本の自己診断テストの結果マイナス1割位です。 この本で基礎を確認し、疑問に思ったところは実際にコードを 書いてみて確認する。約2週間(30時間位)やりました。 ”XXに関する説明で正しいものを選択せよ”等の問題に、紛らわしい 選択肢が多かったので、あいまいな覚え方をしなければもっといい点を 取れると思います。

Java

Software Engineering

発売日:
ランキング 4636 位  渋甘

Java

Eclipse: Building Commercial-quality Plug-ins2006 (Eclipse)

発売日:
ランキング 3986 位  渋甘
商品レビュー  高品質で、Eclipseの設計思想に基づいたPluginを作るために、これほど良く書かれている本は現在のところないと思います。 ただ、自分は英語が苦手なので理解するのにとっても苦労します。 でも、それを差し引いても日本語でここまで書いてある本は無いのでPluginを作る人には必須だと思います。 内容は難しいので入門書にはならないです。邦訳を激しく希望する書籍のひとつです。
商品レビュー  この本に出会ったことで、Eclipseプラグイン開発の一歩をスムーズに踏み出すことが出来ました。 『Eclipseプラグイン開発』(洋書『Contributing To Eclipse』)もいい本ですが、Eclipse開発でのデザインパターンの解説と自動テストについてに重点が置かれていて、入門者にとっては敷居が高いかもしれません。こちらの本は、各一つ一つの項目(SWT、ダイアログ、ビュー、エディタの作成、等々)について、詳細にわかりやすく解説されています。この本を読んだ後は、EclipseのオンラインヘルプやEclipseサイトにある情報について内容が容易に理解できるようになっていると思います。 また、サンプルのプラグインを作る事を通して、Eclipseプラグイン開発でキーとなっている概念(Adapterなど)やデザインパターン(Resourceのイベントに対するリスナーなど)を習得できるようになります。 この本の前提になっているコンセプトは、品質の高いプラグインを開発することです。内容もそれに違わないものになっています。今でも、プラグイン開発の際には手元に置いていて、ちょくちょく使っています。 ただ一つ、邦訳がないのが残念です。

Java

The Definitive Guide to Grails (Definitive Guide)

発売日:
ランキング 27187 位  渋甘

Java

The Java EE 5 Tutorial (Java Series)

発売日:
ランキング 10796 位  渋甘

Java

Expert Spring Mvc And Web Flow (Expert)

発売日:
ランキング 12987 位  渋甘

Java

Men Are Like Fish: What Every Woman Needs Know About Catching a Man

発売日:
ランキング 1975 位  渋甘
商品レビュー  This is a very interesting book to decribe how a man will act and think through the process from dating to mating. With this insight, it might help you to make love work in your life

Java

Head First Servlets & JSP (Head First)

発売日:
ランキング 14672 位  渋甘
商品レビュー  The contents are easy to understand and fun to read. At a glance, it does not look like a serious book with its font and all the pictures. However, I have to say that the picture and the humor works. I wouldn't recommend it for people looking for tutorial books. This book's main purpose is to help you pass the SCWCD exam and it excels at that. This is the only book that I bought to study for the exam so I cannot compare it to other books. However, I only read this book and the specs and I passed quite well so this book might be the most economical way to pass the exam.

関連ブログ記事:
nebo blog

コメント

非公開コメント

プロフィール

shibuama

Author:shibuama
Welcome to Shibuama !

全記事タイトルリストもご覧下さい。

渋甘web siteはこちら。

Computa館はこちら。

Tags:
* Music 
* Chart 
* UK 
* Singles 
* 英国 
* シングルチャート 
* BBC 
* Radio1 
* Shibuama 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

タグリスト

Maeda LRT model Tokyo electric trams world Takei tram freestyle cars 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。